声優ライブ 気持ち 悪い

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気持ち悪い演技の声優よりもっと気持ち悪い素人なんか使ったら何がしたいのか良く分からんって話だよな 16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/23(木) 22:34:32.14 ID:7e6kOrz10.net たかが声優に姫やら様付けしちゃうのも気持ち悪い 12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: < 2017/08/28(月) 08:23:32.604 ID:id5Kr2jd0 .net ぐぇあさん 「声優の追っかけに少しだけ疲れた話」という匿名はてなダイアリーの記事が話題になっているらしい。らしいというのは流行に疎く寡聞にして、記事作成のご依頼で知ったからです。いつもありがとうございます。このブログは皆様に支えられて存在しています。ご依頼は「声優の数が増えて、声優を養わなくちゃいけないから必然的にイベントも多くなる。また運営側も儲けが欲しいから声優を酷使する。最近はアニメの数も多い。ラジオの仕事もゲームの仕事もある。その結果イベントの数が増えていく。声優もファンも疲弊している。根本的にはアニメ声優業界の歪さを解消するしかないのだが、それは無理なので私がこれを読んで最初に思ったのは私も1年前までは、声優のイベントに精力的に参加していた。しかし多分この増田よりも底辺の稼ぎだと思うので行けるライブやイベントは限られていた。なんとか自分が行ける範囲のものは参加していた。しかし前日や当日になったらなんだか面倒になってきたり、行っても今度はもう行かなくてもいいやと思うことがよくあった。それでも次のイベントが近づくと申し込んだし、日程的に行けるかどうか分からない声優のライブもとりあえず申し込んで、落ちたらホッとするようなことすらあったと思う。増田と同じで『アニメのイベント、構成がテンプレートすぎる。少し退屈に感じる。』『どんなモチベーションで登壇しているんだろうね。作品やアフレコ時の話といっても録り終わってからかなり時間経ってるし。いつもの1/3くらいの値段で行ける上映会の方が絶賛アフレコ中で熱の入ったお話聞けるよね。』こんな感想なんか日常茶飯事だった。行かなきゃいいと思うが、なぜそういうふうになったのか、今思えばもしそういう気持ちがあるなら、この増田はむしろ他人との比較よりも自分の中にある感情とのせめぎ合いで、私の場合よりも高尚で純粋なファン活動をしている(今はその気持ちも離れているらしいが)と感じる。推しの1分1秒を逃したくないから。自分の目で見たいから。自分の耳で聴きたいから。他人の目に映る推しは、私の目に映る推しとは別人だから。他人の耳を通して伝わる推しの言葉はもう別の物だから。「推せる時に推せ」。いつ会えなくなってしまうか分からない。自分がいつ会いに行けなくなるか分からない。しかし、ただ物理的に行きにくくなってから思ったことは、性格を変えることはできない。それででもやっぱりそう言っても辞めれないんだと思うし、私が言ってるようなことはもう気付いているのかもしれない。まあ好きなだけ行けるのも若いときだけなので、疲れようがなんだろうが限界までやってみるのもいいかもしれないが。難しい問題ですね、これは。書いてはみたものの、これと言ったアドバイスができません。しょうもない記事だと思われるかもしれませんが、少しでも解放されて気が楽になればと思います。私はemail confirmpost date日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

そもそも声優と俳優は、全く異なる。あるとき、ウチに女性が遊びに来た。しかし観ていて特に違和感は感じない。ここで舞台劇を考える。舞台の上は、物理現実でありながら現実ではない。しかし日常においてハキハキ明瞭に話したりはしない。従来の演劇教育が、日本語の本来の姿から見ると異様ともいえる強弱アクセントを推奨してきた理由はいくつも考えられるが、主なものは以下の二点に集約できるだろう。私たちが一般に「新劇調」「芝居くさい」と呼ぶ、一種独特の舞台の台詞回しは、このような歴史的な背景をもとに推奨されてきた無根拠な強弱アクセントの多様に由来している。これはテレビにおいても同じ。勝の意図で作品にリアリティを出すため、脚本はストーリーの骨格など主要な部分だけを残し、出演者のやりとりは全編ほぼアドリブで行われている。そのため、フィルム撮りでロケーション主体の作品ながらどんな撮影状況でも音声は同時録音で行うという、テレビドラマとしては比較的特殊な撮影が行われ(現場録音が困難な場合アフレコなどの音声別録りが行われることが多い)、演者の音声が周囲のノイズと混然となり、聞き取りにくい箇所が多く存在する。また状況説明のみの演出で台詞のやりとりは俳優の個々の解釈に委ねるなど、即興性や臨場感にこだわった結果、出演者が台詞に詰まる場面も見受けられた。アニメとは、記号の集積。(・▽・)←笑ってる笑っているように見えたり、泣いているように見えても、実際の表情はもっと複雑で情報も多い。そんな記号でしかない画に声を当てることで話しているように見せる。役者は身体全体で「演技」をする。気持ち悪いのは当たり前。映画の吹替えもそうだが、音声と口の動きのズレは脳内で補正する。以前におすぎが「役所公司って何を演じても同じだから嫌い」ということを言ってたことがある。キムタクの声には「キムタク」が付いてくる。ただ増田の書いているように「上手下手」より、キムタクを声優に採用するならそれは「声優的な演技」ではなく「役者的な演技」を求め、その結果キムタクからは演技の多くが欠落し、観る側からは見なれた過剰ともいえる「声優演技」とのギャップに物足りなさを感じる。別にもののけ姫でのモロをやった美輪明宏みたいのが声優をやるってんなら納得するけどな。考えてみればわかる。美輪明宏に見合った役を美輪明宏が演じたから評価された。もちろん、上記はキムタクが演技を得意ではないことを前提にしているが。なのに「演出」「演技」を混同し、役者と声優を同じ軸で計りわかった気になりやすい。つーか、ちゃんと演技上手い俳優でさえ下手くそな場合があるからな。そりゃそうだろう、発声の仕方も違うだろうしな。アニメを観ているひとの多くが声優に気持ち悪さを感じるなら直さなければならない。どちらに寄せるのか、は作品にもよるし監督にもよる。「ミュージカルは突然歌い出して気持ち悪い」

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